配信は難しい 8/29後書

はじめての配信ライブは、大失敗でした!
音出ない!やっと音が出たらドラムだけ!
楽しみにしてくださった皆様、アクセスしてくださった皆様、今回は本当にすみませんでした!!!!
でも失敗から学ぶこともある。今回自分たちで配信をしたことでわかったことを今後のために残しておく。

  1. 環境や機材が変わると各機材の設定方法、設定内容が変わる。全く同じ環境、機材でリハーサルしておくことが大切。今回はスタジオのオーディオインターフェイスをレンタルしたけど、セッティングに時間がかかり、十分にリハーサルできなかった。スタジオも、前日に予約した初めてのところだった。
  2. 配信ソフト(OBS studio)の設定を詰めきれなかった。正直、一夜漬けだった。自宅のオーディオインターフェイスで、音が出る、映像が映る、までやったが、やはり準備不足は否めなかった。
  3. とにかくセッティングに十分な時間が必要。自分が思っているより2時間かかると思った方がいい。
  4. トラブル時の対応を早くする。これははっきり言って経験だと思う。回数を重ねることでスキルアップするはず。また、配信ならではだが、トラブルを演者である自分が気付くのにタイムラグがある。イヤモニをすることで最低限度のトラブルは回避できそうだ。
【まとめ】
準備不足で配信したことが、今回の失敗の原因。つまり、準備さえしっかりできれば、ちゃんと配信できるはず。そんな期待を持って、次回のチキチキ配信ライブ Vol.2に臨みたい。

0コメント

  • 1000 / 1000